2014/10/04

空港ウォーキング

今日は、空港で開催されたウォーキングの催しに家族で参加。



空港周辺約8キロを飛行機を眺めながらのんびりと歩いてきました。

参加者が多くて道に人が溢れかえっていたため、いつものように早足で歩くことはできなかったが、近くの海からの風が気持ちよく、楽しいウォーキングにヽ(。>▽<。)ノ

痩身に効果的なウォーキングも大切だけど、楽しいウォーキングもありだよね♥︎


道中、海辺を歩く時に打ち上げられた(?)魚のミイラに驚くこともw

魚を食べるのは好きだが、魚の目を見るのが怖い私。
目が陥没している魚のミイラを見て、脳裏に焼き付いてしまった。
夢に出てこなければいいけど・・・。





ブログランキング・にほんブログ村へ


2014/10/02

首の筋トレ

今日は、生理2日目で体がだるい(੭ु xωx )੭ु⁾⁾

でも、無理のない範囲で体を動かそう!
ここで運動することを止めてしまったら、もったいない!



まずは、首と肩のストレッチ&筋トレを。
その後、指ヨガと指の筋トレ&マッサージ♥️


首の筋トレは首のヘルニア予防。
以前、首のヘルニアと診断され、1か月間、首が動かせない状態に!
そして先日、同じように首が痛くなったことをきっかけに、首の筋トレをすることにした。

私が実施している首の筋トレは、手と頭の押し競饅頭。
手で頭を一方向に押し、頭はそれに反発するように押し返すもの。
これを横から、前から、後ろからと実施している。
それと首を各方向に倒すストレッチを実施し、首の痛みも1週間でとれるという嬉しい結果に Σd=(・ω-`o)グッ♪

※今回はヘルニアではなく首のハリが原因の痛みだったので、筋トレで改善しました。
 ヘルニアで痛みがある方は実施しないでください。



筋トレの後は、家事をしてからXファイルを見て、ゆっくり過ごそうかな。


ブログランキング・にほんブログ村へ


2014/10/01

指ヨガ

生理痛がひどい(╥ᆺ╥;)

しかし、きっちり28日周期で生理がきているのは嬉しい❤️

14日後の排卵日は、残念ながら平日。
旦那は仕事で疲れているだろうな。


今日は筋トレ実施日だけど、かなり体調が悪いから、首と指の筋トレだけを実施。

指の筋トレや指ヨガをすると、全身がぽかぽかしてくる Σd(''∀''*)
本当かわからないけど、指ヨガ5分はジョギング10分の効果に匹敵するとか?!
テレビ見ながら簡単にできるし、朝と夜の2回×3セットを目標に続けてみよう╭( ・ㅂ・)و ̑̑


ブログランキング・にほんブログ村へ


2014/09/30

母の期待

実家の最寄り駅のドトールで、ママとランチ。


もちろん、ドトールまではウォーキングで!
坂道だらけの道を片道1時間トコトコ。

まだまだ筋力がついてないせいか、前脛骨筋とお尻に痛みが。
でも、お尻が痛くなるのは正しい姿勢でウォーキングできている証拠らしいから、喜ばしいことかな((´艸`*))


ママにウォーキングしながらここに来たと言ったら、「体に悪いからやめなさい」と言われたw
体にいいことを伝えたら、「でも、妊娠してたら…」だってwww

ごめんね、ママ。
まだ妊娠してません(*´ω`*)ゞ





ブログランキング・にほんブログ村へ


2014/09/29

ウォーキングとコメダ珈琲

今日は主治医の病院までウォーキングo(*・ω・)○


片道1時間、約9キロをトコトコ。

いつもは車で送ってもらっていたが、9キロなら慣れたもの!
そう思っていたのに、思いのほか坂道だらけできつかったw
この辺りは山を切り開いてつくった町なのだろうと、実感。


途中、コメダ珈琲をみつけて、モーニングを注文。
珈琲1杯のお値段でトーストとゆで卵が食べられるので、お得❤️


これからは、お昼ご飯を買わず、コメダ珈琲などのモーニングが食べられるお店を折り返し地点として、ウォーキングをしてみよう。
おなかが空いたらウォーキングするしかない状況にもっていくと、ウォーキングも日課になりやすいかもしれない。






ブログランキング・にほんブログ村へ


2014/09/28

黒酢

黒酢のサプリを飲むことにした。


目的はダイエットの補助と健康維持のため。

黒酢はアミノ酸が豊富で、代謝を高めたり、血液をサラサラにしたり、疲労回復を手助けしたり、便秘を解消したり、いろいろな効果が期待できるらしい。
代謝アップや疲労回復に繋がるということは、これから運動で脂肪を燃やしていこうとしている私にぴったり!
より効果的に脂肪が燃やせるだろうし、疲労がなければ運動も続けやすくなる。


今回、私が選んだ黒酢サプリは、『えがおの黒酢』。

2粒で一般食酢の約120倍ものアミノ酸がとれるらしい!
ネットでいろいろ調べて、この『えがおの黒酢』が一番人気が高そうだった。
価格も約30日分で1,600円くらいだから、続けやすそう❤️

まずは1か月試してみます╭( ・ㅂ・)و ̑̑





そして、今日の運動は、ダンベルとスクワットの筋トレ(p^ェ^)q


働いていた頃は、毎日のようにノートパソコンを持ち歩いていたので重い物も慣れていたけど、今はかなり腕の筋力低下。
本当はダンベル運動1種につき15回×3セットを目標としたいが、今は10回×3セットが限界。




ダンベルの重さは0.5kg。
実施している動作は3種類。
それぞれ違う筋肉をつかうものを選んだ。
  • 頭上から肩の方まで下ろす動作
  • 太ももの位置から肩まで持ち上げる動作
  • 胸の前からわきの方まで移動する動作


ゆっくり動く運動は性に合わないけど、じんわり汗をかく感じは気に入っている❤️
ひとつの動作で5秒くらいかけるとよいと言う人と30秒近くかける人がいたりして、どうするか迷ったが、結局5秒に。


筋トレは筋肉を48時間くらい休めると効果的と聞いたので、同じ筋肉をつかう筋トレは2日おきに実施。
腕痩せはもちろん、買い物袋の重さに耐えられる筋肉をつけられるといいなw

ブログランキング・にほんブログ村へ


最近の記事