2014/10/25

秋の風物詩 (四コマ)

朝晩は寒くなって、すっかり秋ですね。
でも、私の住んでいる地域は、紅葉はまだまだのようです。



ハロウィンバナーは、10月まで。
11月に向けて、秋らしいバナーを作ってみた。

本(読書)、栗(食欲)、もみじ(紅葉)、と『~の秋』という言葉から連想されるものを描きました。



実は、この栗と炎の絵は『焼き栗』をイメージして描いたのだが、こんなにシンプルな絵なのに何度も描き直している。
それは、旦那とのこんなやり取りから。





旦那は、私が描く炎が、どうしても『もみじ』に見えるらしい。
旦那が帰宅してからも、何度も描き直し、ようやく炎として認めてもらえたのが、上の絵。

絵を描くのって、難しい(○´д`A)



ちなみに、昨日は、踏み台昇降運動を30分続けることができました!

2日続けて運動したおかげか、前日に比べると、足もあまり痛くならずに終わった。
やっぱり、あまり期間を空けずに運動した方が、長い時間続けやすいみたい。
雨の日にかかわらず、ウォーキングをしない日は、踏み台昇降運動を続けてみようと思います❤





 ↓↓↓ ランキングに参加しています。お帰り前に押していただけると嬉しいです❤
ブログランキング・にほんブログ村へ

2014/10/23

今週の前半は、雨の日が多かった。



雨が降りそうな日はウォーキングを断念しているので、今週はウォーキングをほとんどしていない。

傘をさしながらのウォーキングが億劫だからという理由もある。
でも、一番の理由は、ウォーキング用の靴。
私が使っている靴はメッシュタイプで、雨水がどんどんしみ込んでくる。


雨が降っても大丈夫な防水のウォーキングシューズもあるらしい。
一瞬購入を迷ったが、結局、傘をさしてのウォーキングは嫌だからと、買った意味がなくなるんだろうなと思ったw



今日も、ずっと曇っていて、いつ雨が降るかわからない状態だった。
そのため、外に出たのは、近所に買い物に行く時だけ。

代わりに、家で踏み台昇降運動を20分実施。
前回も20分の実施。
その時、「次は30分!」と張り切っていた。
でも、前回実施した日から日が経っているからか、20分で足が限界。


今、踏み台昇降運動をする時に使っている段差は、階段1段分くらい。
そうすると、20分間階段を上がり続けているような運動になっているのかな?
それを考えると、20分でも、かなりいい運動になっているように思える。

ただ、踏み台昇降運動に利用できる家の段差は、テレビに背を向けないと使えない向きにある。
部屋の壁を見ながら、ひたすら上ったり下りたりするのは、面白みがないんだよね。

なんて、マイナスな面を考えてしまった(○´д`A)
頭をぶんぶん振って、考え直す。
ウォーキングの時と同じように、音楽を聞きながら運動すればいいじゃない❤



今回のダイエットは、以前よりも前向きに考えられる♪
ブログを書くことによって、頭の中を整理できるからかな。

雨の日は、踏み台昇降運動を頑張ろう!





 ↓↓↓ ランキングに参加しています。お帰り前に押していただけると嬉しいです❤
ブログランキング・にほんブログ村へ

ホルモン

うちの旦那は、太っていました。



出会った頃の旦那は痩せ型。
私は普通体型。


東京で暮らした後半は、ふたりとも太った体型。

旦那は、パソコンや車を扱う仕事がメインで、体をあまり動かさなかったから太ったみたい。
私は、店勤務から本社勤務に変わり、運動量が減ったこととストレスによる甘い物の食べすぎが原因で太ったみたい。


愛知に引っ越して、しばらくは、ふたりとも太ったまま。

でも、旦那は、新しい仕事に就いて体を動かすようになってから、すごい早さで痩せていっている。
毎週、見た目で痩せたことがわかるくらい!
家では、食べてすぐ寝ることが多いのに!

私は、ダイエットを始めて1カ月近く経つが、少し体が引き締まったかな程度。


以前、痩せるために、夕食を野菜中心にしたことがあった。
その時も、量をほとんど食べない私は変化がないのに、普通にお腹いっぱい食べている旦那の方が痩せていった。


はっきり言って、悔しい。
なぜ、こんなにも痩せる早さが旦那と違うのか。


そこで、男性と女性の痩せる早さの違いを調べてみました。


私がだした結論は、ホルモンの違いによるもの、ということ。
男性ホルモンは筋肉をつくるが、女性ホルモンは脂肪をつくる。

「なんですとーーーーーーーぉ!!!」

思わず、その記事を見て、叫んでしまいましたw


痩せる早さは、男性ホルモンが多い旦那に勝つことは無理。
そう納得することにした。

うらやましい気持ちはあるけれど、私は私のペースで、最終的に自分が満足する体型になれればいいよね。

そう思いながら、今日もがんばります!





 ↓↓↓ ランキングに参加しています。お帰り前に押していただけると嬉しいです❤
ブログランキング・にほんブログ村へ

2014/10/22

豆乳

豆乳って、飲んでます?



先月、生理前に豆乳を飲むことは、ダイエットの手助けになると知りました。


飲む日は、生理1週間前から生理が始まるまでの間、毎日。
量は、1日200ml(小さいパックひとつ)。※飲みすぎはよくないらしい。
朝食前に飲むことがおすすめだとか。

調整豆乳は結構カロリーがあるので、カロリーオフのものか、低カロリーの無調整のものがいいと思います。


豆乳は、太りやすい生理前にため込みがちな脂肪の吸収を抑え、さらに脂肪を排出しやすくしてくれるらしい。
代謝アップ、便秘の改善、満腹感アップで食べすぎを抑制などなど、ダイエットをしている人に嬉しい効果が期待できる。

生理前の太りやすい時期に体重が増えてしまうと、生理後の痩せやすい時期に入っても、まずは増えた体重を元に戻さないといけない。
でも、豆乳を飲んで、生理前に太らなければ、生理後の痩せやすい時期に体重が減りやすくなるかも❤


この豆乳の効果、私は今月の生理前から試してみます!

昨日は体重を知って落ち込んでいたけど、来月は喜びの報告ができるといいな♪





 ↓↓↓ ランキングに参加しています。お帰り前に押していただけると嬉しいです❤
ブログランキング・にほんブログ村へ

2014/10/21

体重

ダイエットを始めてから、もうすぐ1カ月。



顔、ウエスト、腕が、少しだけ痩せたような感じがする。

モチベーションが下がらないように、体重計にのらない私。
私が痩せたかどうかの判定は、もっぱら旦那の感覚w


つい先日も、旦那が何気なく私を触って、ぷよぷよだった所が固くなっていて驚いていた。
その旦那の驚きが、ダイエットに対する私のモチベーションを上げている。


でも、1カ月経つなら、そろそろ体重を知ってみるのもいいかな。
そう思って、今朝、体重計にのってみた。



春にはかった時より3㎏増えてる・・・。



体重計にのったことを後悔。
モチベーションが下がりそう。
前も、減らない体重に嫌気がさして、ダイエットを断念したじゃないか!
そんなことを思いながら、体重計にのったまま放心状態。

ダイエットに対する気持ちが好転するようなことを思い浮かべてみる。

ダイエットを始める前は、もっと重かった・・・と信じたい。
筋肉がついて重くなった・・・と信じたい。
生理前のむくみのせいだ・・・と信じたい。



またしばらくの間は、痩せ判定は体重計ではなく旦那で!

ブログランキング・にほんブログ村へ


2014/10/20

祖父 (四コマ)

今日は、あいにくの雨。
ウォーキングも布団干しもできませんでした。

最近、朝と夜は寒くなってきたので、暖かい布団をだして、それで寝たかったけど・・・。
仕方ないので、着る毛布を羽織って寝ようかな。

布団クリーナー欲し~い!



雨といえば、私の父方の祖父は、雨があまり降らない四国の香川県に住んでいます。
東京に住んでいる時はなかなか会えなかったけど、愛知に引っ越してからは父と毎年会いに行っている。


7年くらい前、旦那と結婚する前に、祖父に結婚の報告をしに行きました。

うちの家系の現在の長ということもあり、祖父は厳しい人。
私が、妹が亡くなって一人っ子になり家を継がないといけないので、結婚相手が家を継ぐ気があるかなどを真っ先に祖父に報告しないといけない。

旦那を気に入ってくれるか不安と緊張の中、結婚報告をしに行った時の話です。





何年も会わない間に、祖父は性格がまるくなっていました。

叔母の豪快な話声に久しぶりの孫との会話を遮られ、諦めて座ったまま寝てしまった。
旦那のことも、何も言わず、ニコニコと見ているだけ。

おじいちゃん、来年、また会えることを楽しみにしています❤


ブログランキング・にほんブログ村へ


2014/10/19

ウォーキングと父

今日は、『さわやかウォーキング』で岐阜県の白川口駅周辺を歩いてきました。
 ※さわやかウォーキングについてはこちら ←JR東海 さわやかウォーキングのページに移動します。



高山本線全線開通80周年ということで、それを記念したヘッドマーク付きの電車に乗って、白川口駅へ。
そして、1年間で10回さわやかウォーキングに参加した参加賞として、その80周年記念バッジも獲得♪
とてもかわいいデザインで、気に入りました❤
ウォーキング用のリュックに付けようかな。
でも、落としたら泣くから、迷う。



白川口駅周辺は、とても自然豊かで、川の水がきれいな所。

駅を降りてすぐに、白川橋という趣のある橋を渡った。
その後は、林道や川沿いをどんどん進む。

白川町は、白川茶が特産品らしく、茶畑の近くも通った。
お茶の花を間近で見るのは初めて。
白い小さな花に大きなおしべとめしべがモコモコと付いていて、椿の花に似ていたかな。

折り返し地点の道の駅では、子供たちがマスのつかみどりや川釣りを楽しんでいた。
私は、鮎の塩焼きと五平餅を頬張って、その微笑ましい光景を眺めながら一休み。

ゴールの駅では、ポストカードと白川茶を記念品としてもらった。
さわやかウォーキングのキャラクターのカメさんとの記念撮影も♪

久しぶりに、自然豊かな場所でのウォーキングを楽しみました。




今回はパパとふたりでの参加。
パパは、人の行動が面白いようで、興味の対象をみつけては子供のようにはしゃぐ。

「電車を撮っている人がいる!あっ、走って電車追いかけてる~w手を振ってあげなよ!」
 嫌です。恥ずかしい。

「あの子、魚をたくさん釣ってる!でも、あの子は全然だな~。」
 かわいそうだから、そんなに大きな声で言わないであげて。
 
「あ、旦那さんが外人さんの夫婦がいる!旦那さんが奥さんにお金渡した。なんで?」
 人のお金事情は知りません。
「あー、バーベキューと釣りの受付にお金支払いに行ったんだ。あれ?でも何も受け取ってない!なんで?」
 何を注文したか当てる能力はありません。

パパの興味の対象の人に聞こえそうな大きな声で言うから、いつもヒヤヒヤ。
褒め言葉以外は、心の中で思うか、ひっそり私に伝えてほしい。



今日のお土産。
80周年のバッジ。
白川茶イダー。
白川茶ポテチ。
パパの笑顔。




≪ウォーキング記録≫
  • 距離 : 11.9キロ
  • 時間 : 3時間10分
  • 心拍数 : 平均130回/分(最大心拍数の71%)

ブログランキング・にほんブログ村へ


最近の記事