2015/01/12

鍋物 【四コマ】

週末、旦那ちゃんが家にいる時の夕飯は鍋物です。





あとで調べてみると、私たちの入れ方で大体の順番はあっているようです。
でも、違うものもあった w


正しくはこんな感じらしい↴
①ダシのでるもの(魚や鶏肉など)
②野菜(硬いものから)
③くずれやすいもの(豆腐など)
④火がとおると硬くなりやすいもの(牛肉など)


私たちが違ってたのは、シイタケ・白菜・えのきを②の時点で入れていたこと。

シイタケは、豆腐と同じタイミングで入れるといいらしい。
その方がうまみが逃げにくくて、シイタケが美味しくなるらしいです。

白菜とえのきは、食べる前に入れるといいらしい。
すぐに火がとおって、煮込みすぎると形が崩れるから。


それ以外にも、鍋に入れる配置など、いろいろ美味しく食べるためのコツがあるらしいです。
でも、頭がパンクしちゃいそうなので、とりあえず、今度鍋物を作る時は入れる順番を変えてみようと思います♡


※私が参考にさせてもらったのは、こちらのページです♪↴




 ↓↓↓ ランキングに参加してます ↓↓↓
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
お帰り前に押していただけると嬉しいです❤

0 件のコメント:

コメントを投稿

最近の記事