2014/10/07

ウォーキングと心拍数

今日は、涼しい夕方にウォーキング。


いつもは流れおちるように汗をかいているが、涼しい気温の中を歩いたおかげで、汗はジンワリにじむ程度。
汗をこまめに拭く必要がなく、歩く時の足運びに集中できました。


そして、最近、足運び以外に気にしていることが、歩いている時の心拍数。


今日の心拍数は、平均123回/分(最大心拍数の67%)だった。
脂肪が燃焼されやすい心拍数は、最大心拍数の40~65%らしい。
先週までは、早足で歩くことだけを意識しており、平均135回/分で最大心拍数の74%くらいだった。

『早足はこのくらい!』と思っていたスピードだと心拍数が上がりすぎるようで、痩せるためには、『いつもより少し早いくらい』のスピードが私にはいいみたい。

『歩きながら話せる、少し息がはずむくらい』がウォーキング時の効果的な歩く速さだと知り、そのスピードで歩いていたはずが、今日の『息がはずまない』速さが心拍数としては丁度よいとわかって少し拍子抜けw


この速さで歩くと、1時間のウォーキングでは疲れも感じないので、少しずつ歩く時間を延ばしてみようと思います!

ブログランキング・にほんブログ村へ


0 件のコメント:

コメントを投稿

最近の記事