2014/10/14

踏み台昇降運動

踏み台昇降運動を久しぶりにやってみました。



今日は、ウォーキングの予定だったが、台風がくることもあり、断念。
昨日疲れてできなかったダンベル運動をした後、ウォーキングの代わりとして、踏み台昇降運動をすることに。


子供の頃以来、久しぶりの踏み台昇降運動。
正しいやり方をインターネットで検索した。
私が実践したのは、次のやり方。

  1. 5~30㎝の台を用意する。私は家の段差を利用。
  2. お腹に力を入れて、背筋を伸ばす。
  3. 右足で台に上り、左足も上る。
  4. 右足から下り、左足も下りる。
  5. 左足で台に上り、右足も上る。
  6. 左足から下り、右足も下りる。

最初に上る足を左右交互にするなんて、知らなかった!
ついつい、同じ足から上ってしまう(○´д`A)
慣れるまでは、アタフタ状態かもw


そんなアタフタ状態の中、心拍数はきちんと計りましたよo(*・ω・)○
心拍数が最大心拍数の60%くらいになるように計った結果、私には1秒で片足を上げるくらいのスピードがいいみたい。
そのスピードでも、始めてすぐに、ふくらはぎが痛くなった。
痛みに耐えながら、せめて10分はと、頑張る!
テレビを見ながらだったけど、時間が過ぎるのが遅いように感じたなw

踏み台昇降運動はウォーキングとは違う筋肉が鍛えられるらしく、筋力が衰えている私にはきつかった。
ウォーキングなら、だいぶ慣れたと思うけど。


でも、足はもちろん、お尻や姿勢もきれいになれる有酸素運動ということなので、これからも続けていこうかな。
まずは10分からね(p^ェ^)q



ブログランキング・にほんブログ村へ


0 件のコメント:

コメントを投稿

最近の記事