2014/10/12

ウォーキングと気球

昨日、JR主催のウォーキングイベント『さわやかウォーキング』に参加してきました。



悩んだ結果、今回は、気球のイベントが開催されているコースを選択。
気球は間近で見たことがなかったので、このコースに。


歩き始めて一番最初に見る観光スポットが、お目当てのバルーンフェスティバル!


スタート地点の駅を降りてすぐに、遠くに気球が見え始めた。
早く見たい気持ちが後押しし、自然に早足に。
一緒にウォーキングイベントに参加しているパパは呆れ気味w
逸る気持ちからか、駅から数キロメートルの距離なのに長く感じた。

そして、ようやくイベント会場に!
可愛らしいタコの気球をはじめ、色とりどりの気球が浮かんでいました。

気球に乗る順番を待つ人々、スケッチをしている子供たち、写真を撮っている大人たち。
たくさんの人がイベントを楽しんでいる。
私はというと、写真を撮ったり、記念品が並んでいる露店を見たり、子供が描いているスケッチを見たりと、大はしゃぎ❤️
気球が浮上する時にガスの「ゴォォォォォッ」という音が鳴り響き、その音がする度に興奮していました。


その後、神輿を担いでいる子供たちや樹立300年以上の樫の木に出会いながら、古い街並みや田んぼの風景の中をウォーキング。

樫の木の近くでは、地元の方が思い出話をしてくれた。
樫の木が昔はもっと大きかったこと、病気になって枝を切るしかならなかったこと、子供の頃は樫の実がおやつだったこと、木登りして遊んでいたこと。
昔の話を目を輝かせて話してくれた後、「今の子供は、樫の実を拾ったり、木登りすることはないんだ」と、少しさみしそうに話していたのが印象的でした。


10キロメートル近くまで歩くと、パパが久しぶりの長距離のウォーキングに疲れたようなので、大きな公園で学生のソフトボールの試合を見ながらおにぎりを食べて、一休み。


今回のウォーキングは、信号の数もあまり多くなく、のびのびと歩くことができました。



今日のお土産、
気球イラストのハンカチ、
地元の方からもらった樫の実。




≪ウォーキング記録≫
  • 距離 : 13キロメートル
  • 時間 : 4時間27分
  • 心拍数 : 平均123回/分(最大心拍数の67%)

ブログランキング・にほんブログ村へ


0 件のコメント:

コメントを投稿

最近の記事